【熱中症/熱中症対策】熱中症にならないために【2023年7月17日号外】

今年の夏は暑くなる。

 

今日は、その序章に過ぎません。暑い夏、熱中症になる人が増えます。

今日、外に出た方はわかりますよね。倒れる人がいてもおかしくないってこと。

せっかくのメディアなんだから、誰かを助けるために使いたい。だから今日は、今日大丈夫だったとしても今年の夏いつどこで熱中症になってしまうかわからないので、皆さんにわかりやすく熱中症にならない対策を3つ、覚えやすいようにまとめました。

これだけは覚えておきましょう。

 

まず熱中症とは、体内の水分や塩分が不足することにより、身体の調節機能が上手く働かず、熱を帯びてしまう状態です。

そして、その状態が続くことで、意識を失ったり、重篤な症状を起こしてしまうこともあります。熱中症にならないためには、以下の3つの対策が大切です。

 

今日から気をつけてほしい熱中症対策 3選

 

1.水分補給をしっかりとする

熱中症になる原因の一つは、体内の水分の不足です。暑い時期は、普段よりも多くの水分を摂取するようにしましょう。また、水だけでなく、塩分や糖分も含まれたスポーツドリンクなどを飲むことで、塩分の補給もできます。ただし、アルコールや炭酸飲料は逆効果なので、控えましょう。

2.過度な運動や外出を避ける

熱中症になる最大の要因の一つは、暑さによる熱負荷です。暑い中、過度な運動や外出をすることは、身体に大きな負担をかけ、熱中症の危険性を高めます。暑い時間帯は室内で過ごしたり、涼しい場所で休憩をするように心がけましょう。

3.薄着にする

夏場は、薄着にして体温調節をするようにしましょう。ただし、直射日光を避けるため、帽子や日傘など紫外線対策も同時に行うようにしましょう。また、長時間同じ場所で過ごすことがある場合は、扇風機やクーラーを使い、部屋を涼しく保つことが大切です。

以上が、熱中症への対策の3選です。

暑い季節は十分に注意して、熱中症予防に取り組みましょう。

デザインTシャツ通販のClubT デザインTシャツ通販のClubT